Cascand Ⅱ

「まきちゃんまたおこだね」

 

わかる?

 

「壁こわしたらいけないよ」

 

やっちゃったよ。最悪だよ。修理にすごくかかるよ。

 

「ほけんおりるかきいてみよー」

 

詳しいね。

 

「うん、モニュほけんくわしいよ。まきちゃんまたおこなのもすぐわかるよ」

 

そっか。

 

「まきちゃんはじぶんのこと好きでいてくれるひとを本当はきらいなとき、傷つけたくなくてぐちゃぐちゃになって、よくおこだよね」

 

ずいぶんひどい人間だね。

 

「ドンマイだよ。まず、じかくから」

 

そうなんだよ。この前モニュが言ったみたいに好きでいなきゃいけない人によくおこしてるんだけど、それは向こうがまきちゃんのことすごく好きだろうから、悪いなあと思ってることが原因。

 

「ごうまんだよ」

 

えっ。

 

「普通に好きでいさせてあげたい、くらいにおもってるよね。ごうまん!」

 

そうなんだよ。

 

「とくに、おやだね」

 

っていうか親の話だよ今日は。

 

「おやだけでもないけど……さきに気づいたことをいうと、まきちゃんはいろんな人にちゃんと好きと思われているよ」

 

ありがたいよ。

 

「うれしいときはわざわざ言わないよね。言わなきゃいけないとさきにかんじるから言うんでしょ。ごうまんだよ。さんかい言ったよ」

 

わかったよ、ごめんなさいだよ。いろんな人って誰よ。

 

「ままとか」

 

ママね。ママはわたしのことすごく好きだよ。特に大人になって、わたしが病気から元気になってまたたくさん話せるようになったからうれしいと思ってくれてる。

 

「それがぱぱには、ふくざつで、なんだったらくやしがっている」

 

えっ。

 

「ぱぱはままとまきちゃんが楽しくしているとぶちこわしにしてままのちゅういをじぶんにむけるところがあるよ。むかしからそうだったでしょ」

 

あっ。

 

「ぱぱはままとまきちゃんがなかよくしてるとゆるせないんだよ。まきちゃんのこと好きなのは、ままをとらないかぎりにおいて、というじょうけんがある。本人はまきちゃんを育てたのはおやとしての責任と思ってるけど、責任をおうかわりに、そのじょうけんがうらにあるよ」

 

こわ。モニュの語彙力もこわいし分析もこわいし思い込みだったらどうするの。

 

「がてんがいったらおもいこみでもひとはすくわれる」

 

モニュ、カウンセラーなったら?

 

「めいたんていとどっちがいいかな」

 

名探偵モニュ、何か気づいたことありますか。

 

「まきちゃんもままのことが好き」

 

おお。

 

「でもままがぱぱとまきちゃんのことどっちがすきかわからないから、ぱぱにえんりょして好きとおもわないようにしてる」

 

どっちがってこともないと思うよ。両方好きなんでしょ、ママは。

 

「どっちか選んでほしいってまきちゃんおもってるよね」

 

えーっ。傲慢だね。

 

「そうだよ。自分がえらばれると思ってるからごうまんだよね。ぱぱかわいそうに」

 

うん。

 

「そんなぱぱのことをまきちゃんはわかっていて、かわいそうだから嫌ったらいけないとおもうけどじつは大嫌いだからぎむ感のまさつが起きて、おこする。もう40歳になるおとなのひとなのに、むかついて壁をけって穴あけるとか正常じゃないよ。むすめのことを好きでいたいはずなのになんだかわからなくなって暴走したちちを、かわいそうと思うよりきらいが上回ったとき、まきちゃんは壁をこわす」

 

こわしました。

 

「このいきおいで、かそうばで頭蓋骨もかちわりたいね」

 

何年先になるだろね。

 

「モニュもかそうばいきたい」

 

いいよ。そのときはいっしょに骨くだいて粉にしよう。

 

「ぱぱもままもまきちゃんが、まきちゃんがぱぱとままを好きより好きだよ。まきちゃんはひとでなし」

 

そうなんだよ。わたしのこと好きならわたしがいやなことしたり言わないでほしいと思う。

 

「好きじゃないのに好きでいさせてあげてるからね」

 

そう。

 

「まあ、そういうことまきちゃんよくあるじゃん。あるひとがまきちゃんのこと好きで、でもそれが気にくわないまわりのひとがぐちゃぐちゃ言ってきて、それがきょくげんに苦しくなったらまきちゃんのやることはいつもひとつだよ」

 

待って、言わないで、わかった、こわい。

 

「まきちゃんのこと好きでいてくれてるひともろともきりすてる」

 

あー。言っちゃった。モニュ言っちゃったね。

 

「ここだけのはなしだよ」

 

それすごく苦しいんだよ。

 

「だいじょうぶだよ、しぬまであえないとしてもしぬまでにじゅうぶんなコミュニケーションはがんばって取りおわってからきってるの、モニュ知ってる」

 

やさしい。

 

「ゆずって、ゆずって、ゆずりあっていきていきたかったのに相手がそれに甘えてまちがえるから、まきちゃんおこになる」

 

まきちゃんも甘えてまちがえてるかもしれないよ。

 

「今このしゅんかんまちがえてないか、よくかんがえたなら今はいいよ」

 

刹那的だね、モニュ。

 

「だってまきちゃんよく言ってるよ。わたしはいつでもこれが最期でかまわないとおもって他者と接してるから今この瞬間、誰と会えなくなっても後悔しないって。誰とでも次があるとおもって甘んじたりしないって。まあモニュ、その基準がきびしすぎて他者に伝わってない説あるとおもうけどね」